ポケダン新作を待ち望む

【祝】ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX 発売!!! ポケモン不思議のダンジョンやってます。 赤、青、空、マグナゲート、超ポケダンはプレイしたことがあります。

ポケモン不思議のダンジョンうんめいのとう攻略ジュカイン編

ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊の最難関ダンジョンである「うんめいのとう」をジュカインでクリアしたので、そのレポートを書いていきます。(縛りなし)

 ポケモンの基本情報

タイプ:くさ

弱点:ほのお、こおり、ひこう、むし、どく

移動タイプ:通常

レベル 覚える技
1 すいとる
1 でんこうせっか
1 にらみつける
1 はたく
3 つじぎり
6 すいとる
11 でんこうせっか
16 シザークロス
17 おいうち
23 いやなおと
29 リーフブレード
35 こうそくいどう

 

使った感想

wikiではBランクのジュカイン。ストーリで大活躍のジュプトルの深化系です。

後々、「ジュプトルにすればよかったー」と後悔しましたが、持ってなかったのでしょうがない。ゲットして再チャレンジしたいところです。

さて、肝心の使い心地ですが、、、

さすが、主人公候補といったところ。

レベ上げとアイテム回収を怠らなければ、安定してクリアできそうです。

攻撃技PPが序盤から多いため、レベル上げがしやすかったです。

技内容に関しても、

・2マス先に攻撃できる「でんこうせっか

・タイプ一致でHP回復できる「すいとる」

など、悪くありません。

ただし、変化技が乏しいため、道具をうまく使わないと窮地に立つことが何度か。

 

階ごとのレポートとポイント

 

F1-19

F3 みきりハチマキを拾う(基本99Fまで装備)

F13 レベル上げ(13レベルまで)

 

ポイント・レポート

主人公候補に共通することですが、5レベくらいまで上げるときにかなり死にやすいです。

特に、1から2までが、結構きつく、技を連発しないと勝てません。

成長はいい感じなので、5レベまで付近まで上げれば、安定してきます。

 

13階のレベ上げですが、すいとるが刺さる敵が多く、そこまで苦にならないと思いますが、「ドククラゲ」だけは特性「ヘドロえき」で本来回復する分のダメージを受けるので、むやみに打たないのが得策です。(ゴクリンマルノームも同様)

 

1-19は14-17を除き、全部屋探索しました。

 

F20-39

F25 モンハウ 全員倒す、15レべになった時しあわせのたね投入、18レベルに

   つじぎりoutシザークロスin

F27 モンハウ 歩いて階段まで逃げる

f:id:am1-27:20210102155926j:image

F35 あまいかおりスイッチで危機 俊足玉

f:id:am1-27:20210102155941j:image

F37.8 不思議な床がなく、泥スイッチで攻撃が下がり、PPマックスも1個と状況が悪いため、レベ上げ断念

 

ポイント・レポート

ユキノオーは眠らされるとかなり危ないので、カゴのみがない限り、20-24のあられ時は即降りが無難かと思います。

モウカザルゾーンもモウカザル自体が危険なので、私は即降り気味で行きました。

 

20-33あたりを即降りしても、37.8は脅威となる敵があまりいないので、簡単にレベル上げ出来ると思います。(カゴのみを食べるとなおよい)

 

シザークロスorつじぎり問題なのですが、命中は6で同じPPはほぼ同じ、威力がシザークロス8、つじぎり5なので、私は前者を選びました。つじぎりは急所に当たりやすいですが、シザークロスのほうが安定してると判断しました。

やってみて、タイプ的にはつじぎりのほうが刺さりやすいと感じましたが、どちらでもよいレベルだと思います。

F40-69

F43 モンハウ 歩いて逃げる

F55 少しレベル上げ24しあわせのたねで25

F60 ここから即降り開始

F63 おんねんスイッチ 階段の隣

F64 おんねんスイッチ 階段降りて一歩目 

 

ポイント・レポート

PPマックスが底を尽き、このままではジリ貧になるので、全フロア探索してPPマックスを集めました。過剰には集まりませんでしたが、何とか最低限確保します。

 

弱点が多いせいで、かなり注意しないと1ターンでも死にます。

特に、スコルピ、ドラピオンのミサイルばりに注意です。その他にも体感半分の敵が弱点の技を持ってます。技を惜しまず使わないとHPがすぐ持っていかれます。

 

私はF55でほのおケアで「あめたま」を使いレベル上げを少ししました。

アイテム回収のため全部屋探索していれば、そこそこレベルも上がっていくので、しあわせのたねをたくさん拾えていたり、37,8でレベル上げができていれば、無理にする必要はありません。

 

アイテムもレベルもいい感じなので、私はF60から即降りに切り替えました。

F70-99

F72 モンハウ 通路に誘い込み全員倒す

f:id:am1-27:20210102160002j:image

F79 モンハウ もうげきのタネを使い、全員倒す

f:id:am1-27:20210102160014j:image

F95 開幕階段部屋モンハウ 道具の選択をミスり死を覚悟するも、ありったけの道具を使って何とか突破

f:id:am1-27:20210102160032j:image

F96 おんねんスイッチ みがわりたまで対処

f:id:am1-27:20210102160042j:image

ポイント・レポート

相変わらず弱点を突いてくる敵が多いですが、道具をフルに使って乗り切りましょう。

「まけんき」持ちにはでんこうせっか、投擲アイテム+すいとる で対処。

 

90-99より80-89のほうがきつい印象でした。レディアンのぎんいろのかぜは刺さる。

f:id:am1-27:20210102160129j:image

クリア時ステータス

()内はドーピングなしのステータス

レベル:28 HP:144(96)

こうげき:54(52) ぼうぎょ:46(46)

とくこう:58(52) とくぼう:45(45)

f:id:am1-27:20210102160108j:image

HPのドーピングがえぐいですねw

クリア時技

すいとる+3、でんこうせっか、はたく、シザークロス

f:id:am1-27:20210102160117j:image

クリア時道具

キトサンバンダナ、みきりハチマキ、じくうオーブ、枝6、つぶて15、石8、大リンゴ2、しろグミ、だいだいグミ、オレンのみ3、PPマックス

タネ系

いのち、いやし3、じゃあく3、しゅんそく、すいみん2、ふらふら

玉系

雨、縛り、せんたく3、とうめい、とびつき2、ばくすい、ひきよせ、ビックリ、ふっとび、ふらふら

 

最深部到達画像

f:id:am1-27:20210102160142j:image

ポイントまとめ

  • レベル上げ、アイテム回収をしっかりすれば安定する
  • 弱点が多いのでケア必須
  • わざPPが多くレベル上げしやすい

最後までお読みいただきありがとうございました。

ぜひ、ジュカインでうんめいのとうを登ってみてください!

私はジュプトルにも挑戦したいです!