ポケモン不思議のダンジョンうんめいのとう攻略レジロック編
この記事ではポケモン不思議のダンジョン空の探検隊の最難関ダンジョンのうんめいのとうをレジロックでクリアしたのでそのレポートを書いていきます。(ドーピングアイテム技マシン縛りなし)
レジロックの基本情報
タイプ:岩
弱点:水、草、格闘、地面、鋼
特性:クリアボディ(能力を下げられない)
移動タイプ:通常
覚える技
レベル | 覚える技 |
1 | だいばくはつ |
1 | ふみつけ |
9 | いわおとし |
17 | のろい |
25 | ばかじから |
33 | げんしのちから |
41 | てっぺき |
うんめいのとうでは上げれて35レベ程度なので鉄壁以降割愛します。
使った感想
攻略wikiでAランクのレジロックですが、めちゃくちゃ使いやすいです。Aランクの理由は主に2つあるように感じました。
良い点
特性のクリアボディ
これがあることで不思議な床がないフロアでストレスになる
- あまえるでAを下げられまくる
- レベ上げしようと思ったら砂かけを食らう
- いやなおとで防御が壊滅的になり降りなければいけない
などがなくなります。
一番大きいのは命中が下がらないことです。これによって、不思議な床がないフロアでもレベル上げができるため安定感が増します。なによりストレスが減りますね。
17レベで覚えるのろい
この技は本当に強いです。
のろい:ゴーストタイプ以外が使うとき、自分の攻撃防御が一段階上がるが移動速度が一段階下がる(PP17)
デメリットこそありますが敵のいない部屋や開幕で敵がいないときに使えばピンチになることはほとんどありません。使い方は残りPPマックスと相談して開幕で数回積む、レベル上げしたいフロアで10回積むといった感じです。10積みすれば物理技は全く痛くない、多くの敵をワンパンできるなど特殊技に注意すればほぼ無双状態になります。
悪い点
のろいを覚えるまでがきつい
このポケモンはのろいを覚えればクリア同然なのですが、それまでが少し大変です。レベルを上げるにしても、大爆発は経験値がもらえないため実質2つの技で戦わなければなりません。PPマックスなしでわざ減りを踏むとマジでやる気をなくします。PPを温存し技を均等に使うことが重要になります。
特防が低い
防御に関しては呪いを覚えると神耐久になり習得前もそこそこあるのですが特防に関しては焦るほど紙耐久です。気を抜くとねんりきなどで簡単にやられます。お店でキトサンバンダナがあれば積極的に盗みましょう。
技マシンで攻略がぐっと楽に
うんめいのとうは序盤が重要であり鬼門でもあります。私は、序盤でたやつあたり、中盤であなをほるを泥棒しましたが、かなり攻略しやすくなりました。少ないPPもカバーできます。覚えられる技マシンがあれば積極的に泥棒しましょう。
階ごとのレポートとポイント
F1-10
F2ワープスカーフを拾う
F3わざ減りの罠でふみつけのPPを持っていかれる
→もう一回踏んで次の技を習得する9レベまで悪あがきで頑張った
F10あしらいスカーフを拾う(結局最後まで使わなかった)
ポイント
死因としては泥かけ、けたぐり、水技くらいです。ビッパ、ガラガラ、テッカニンなどは技で積極的に狩りましょう。
F11-20
F11モンハウを引くがワープスカーフで切り抜ける
F14再びモンハウを引くがワープスカーフで再び切り抜ける
F20カクレオン商店でやつあたりの技マシンを泥棒する
ポイント
- F11-13でレベル上げをする
- F14-20は即降り推奨
レベル上げのときにエレキブルはおいしいですが気を付けましょう。wikiには書いていませんが、けたぐりを使ってきてほかの技も普通に痛いです。
ラルトス、アサナン、ヤジロン、ドクケイルのねんりきが連発してくるくせにめっちゃ食らいます。
あと、クリアボディで調子に乗っているとドククラゲに毒にされます。モモンを取っておきましょう。目安は13レベですが、私は食料がなく、即降りしました(F13で11レベ)。
ドーミラーに対して、飛び道具1つと大爆発で対処できるので詰みかけたら背水の陣で倒しましょう。
F21-33
F28防御スカーフを拾う
ポイント
- F27-33は即降り推奨
- フワンテは正しく対処すれば怖くない
- 天候が雨のときは警戒
F27-33はモウカザルのマッパ、ハヤシガメの葉っぱカッター、ライチュウの10ボルでHPの半分持っていかれるので、即降りしましょう。特に、この3匹は道具を惜しまず対応しましょう。
フワンテに関しては岩落とし1発で倒せるがたまに外して反撃を受けるのでアイテムを投げて持たせましょう。
雨の時サクラビスがすいすいで2回行動になり遠距離から水の波動でキルされる可能性があります。ニョロモの催眠術も当たったら死を覚悟してください。
F34-40
F38でレベル上げをして15レベになる
ポイント
- F38でレベル上げをしよう
F38以外はアイテムだけ回収しておりましょう。
レベル上げの目標は17レベでのろいを習得することです。幸せの種はここまで温存しておいて17になるように使いましょう。ニョロボンに催眠術を打たれたら最後なので気を付けましょう。カゴのみがあれば使いましょう。私は、光の玉、目薬の種を使い快適に狩れました。
F41-50
F44カクレオン商店で幸せの種を泥棒
F46モンハウをワープスカーフで切り抜ける
F50レベル16になり幸せの種で17になりのろいを習得
- 遠距離、特殊技に注意する
相変わらず特防は低いので、ポポッコ、スコルピ、ベトベトン、アリアドスなどに気を付けないとHPが0になります。
のろいを習得済みであればPPマックスと相談して開幕で積みましょう。習得できていなければ積極的においしい敵を狩って17まで上げましょう。
F51-69
F55カクレオン商店であなをほるの技マシンを泥棒する(大爆発out,あなをほるin)
F60 20レベル
F63幸せの種を拾い22レベまで上げ幸せの種で23レベ
ポイント
エビワラー、サワムラーの格闘わざとチルットの歌うはかなり危険です。参考までに防御54でサワムラーのかわらわりで58食らいました。
F70以降はレベル上げが厳しくなるのでここで上げられるだけ上げておきましょう。
のろいのPPだけ余っているという状況になったら残っているのろいを最高まで積んで、そのフロアでレベル上げという流れが理想的です。私は、あなをほるを習得したためのろい10積みほとんどの敵がワンパンで弱点を突くと200ダメージとか出て楽しいことになりました。
F70-99
F74レベル25にる。ばかじから(攻撃後攻撃と防御が1段階ずつ下がる)in,やつあたりout
ポイント
- のろいを積んで即降り
ここまで来れば残っているアイテムを総動員して全力で即降りするのみです。
あなをほるのおかげでばかじからはほぼ使いませんでしたが、拾えなかったときはのろいで帳消しにできるのでありだと思います。
70-75,80-90は部屋わざ持ちがいるので、入る前に石で部屋に敵がいるかチェックしましょう。
F90以降はカゴのみがあれば睡眠対策で使いましょう。
エンペルト、ニョロトノは直線に入らないようにしないとバブルこうせんが飛んできて1キルされる可能性があります。私は、1回だけ出合い頭に食らって88も持ってかれました。HPの管理を怠らないようにしましょう。
F99では一応目薬の種を使うと怨念スイッチがありました。何気に怨念スイッチを踏まなかったのはラッキーでした。
クリア時ステータス
レベル:26
HP:142(95)()内はドーピングなしのステータス
攻撃:53(50)防御:65(56):特功:53(50)特防:56(47)
クリア時わざ
あなをほる+3(カテキン)、いわおとし、のろい、ばかじから
クリア時道具:あしらいスカーフ、防御スカーフ、ワープスカーフ、パワーバンダナ、
時空のオーブ、木の枝21、石のつぶて35、ゴローンの石32、大きなリンゴ×3、リンゴ、オレン、癒しの種×4、縛られの種×2、俊足の種、睡眠の種、聖なる種×2、フラフラの種、目薬の種、PPマックス×3、洗濯玉×2、引き寄せの玉、探知の玉、飛びつきの玉、吹っ飛び玉、箱
最深部到達画像
ポイントまとめ
- クリアボディ、のろいのおかげでとても強いし使いやすい
- のろいを習得するまでが大変
- 特防が低いため特殊攻撃に注意
- 習得できる技マシンは積極的に泥棒
- F11-13、38でレベ上げ
- のろいを使いながらF38-69で適宜レベ上げ
- F70-99は即降り
- 後半は攻略wikiで敵の情報を確認しながらプレイする
最後まで読んでいただきありがとうございました。みなだんもぜひレジロックでうんめいのとうを登ってみてください!