ポケダン新作を待ち望む

【祝】ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX 発売!!! ポケモン不思議のダンジョンやってます。 赤、青、空、マグナゲート、超ポケダンはプレイしたことがあります。

【ポケダンDX】攻略「ストーリーのボスを倒すための4つのヒント」

こんにちは !

今回はストーリー(主にクリア前)のボスがなかなか倒せない方へ攻略のヒントをお届けします!

 

どんなポケモンとボス戦で戦うのかネタバレになるのでそこだけはご注意ください。

1.道具を活用する

基本的なことですが時には道具だけで攻略することも可能です。

ばくれつのタネ

f:id:am1-27:20200423124045j:plain

コイツは特に序盤に猛威をふるいます。

食べると正面にいる敵に100ダメージを与えます。

 

ファイヤーは最初に苦戦する方が多いと思います。

 でも、割と序盤の敵なのでHPは馬鹿みたいに多くないです。

 

ばくれつのタネ5個と復活の種3つがあれば、ヌルゲーと化します。

 

終盤のボスでもHPを削るのには1番優秀な道具なので、たくさん貯めておくのをおススメします。

 

みんなちからだま

f:id:am1-27:20200423124056j:plain

基本的にボスは状態異常の治るターンが早いです。

 

なので、ふらふらたま等、相手に使う道具はおすすめ出来ません。

 

よって、ボス戦では自分達の能力を上げる道具が効果的と言えます。

 

しゅんそくたま(こうそくいどう)

みんなちからだま

 

しゅんそくたまを使うことで相手にターンを回すことなくバフできます。

 

オレンのみ

f:id:am1-27:20200423124050j:plain

お手軽に手に入る序盤では強力なアイテムです。

HPが100以下の時に食べると、最大HPが10増えます。

 

例えば、HPが50のポケモンでダンジョンに行きます。

開幕でオレンのみを5個食べれば、HPが100になり、

  • 道中が安定する
  • ボス戦でも1発でやられない
  • 状態異常も耐えられる

など、ぐっと攻略が楽になります!

 

普段からオレンのみをためておいて、ここぞの時にぶち込みましょう!

 

2、れんけつを活用する

技を連結すると、1ターンで複数回技を出すことができます。

デメリットとして「おなか」が1減ります。

しかし、デメリットを加味しても相当強力です。

 

私がストーリーでお世話になったのが

まるくなる+ころがる  

まるころの連結です。

これガチでが強いです!

ボスはいわタイプ弱点が多いのでかなり刺さります。

 

どのポケモンがをつかうか?

私はゴマゾウにお世話になりました。

まるころ以外でも1ターンに複数回技が打てるのは単純に強いので連結は積極的に活用しましょう。

f:id:am1-27:20200423124104j:plain

 連結をしたい場合はポケモン広場のゴクリン連結店に行きましょう。

前作までお金が必要でしたが、今作はなんと無料!!!

 怒涛の4連結なんかもできます!

小回りが利かなくなるのでおススメはしませんがw

 3、レベリングする

 これは最も基礎的なことです。

レベルが低いうちはステータスの伸びがいいので、1レベルで平均2づつくらい上がります。

マクノシタ訓練所が効率的なので活用しましょう。

ストーリー最後のボスでも30レベあれば十分なイメージです。

 

f:id:am1-27:20200423124112j:plain

4、ダンジョン内でポケモンを仲間にする

 今作は最大8匹で冒険できます!

 個人的にはすごく面白いシステムだと思います!

8匹といっても、最初から連れてけるのは3匹で5匹はダンジョン内で仲間にするといった具合です。

 

f:id:am1-27:20200402231908j:plain

「8匹もいたら管理が大変じゃ?」

私も最初はそう思ってました。

でも、ストーリー中は限りなくノーストレスでプレイできました。

 

気をつける点は1つだけ。

 

死にそうになったポケモンと別れる

 

ダンジョンで敵が自分のポケモンを倒すと、覚醒状態orメガシンカして超強化されてめんどくさいことになります。

仲間も一撃でやられることは滅多にないですが、HPが少なく「一発もらったら終わるな」と思ったら別れましょう。

どうしても残したいときはオレンのみで援護するのも手です。

 

その1点に注意すれば強力な戦力になります。

特にボス戦で真価を発揮するのです。

理由は3つです。

  1. 数の暴力でダメージが増える
  2. すごわざの恩恵が大きくなる
  3. 盾になってくれる

1つ目

ボスの多くは1匹。

それに対して自分は1ターンに8匹分の攻撃を与えられる。

火力で相手を沈めやすいです。

味方のAIは賢いので、攻撃が当たる位置に動いてくれます。

2つ目

すごわざは味方全体に効果があります。

なので、「ごりおし」「まけずぎらい」などがより火力を底上げしてくれて倒しやすくなります。

3つ目

ボスは範囲技をかなり打ってきますが、単体技のときは主人公に受ける確率を下げてくれます。

ダンジョン内で仲間にしたポケモンは倒れても何もありませんが、主人公たち全滅すると冒険失敗になります。

なので、盾になってくれる仲間が多いほど有利です。

 

ちなみに、ラクライなど特性ひらいしん持ちがパーティーにいればでんきタイプのボスであるサンダーなどがヌルゲーと化しますw

 

 まとめ

振り返ると

  1. 道具を有効活用
  2. れんけつをする
  3. レベルを上げる
  4. ダンジョン内で仲間にする

 の4点があります。

この記事で書いたのは基本的なことですが、しっかり押さえればストーリーのボスはぐっと楽に倒せると思います!

 

また、プレイ中にも攻略の新たな発見があると思います。

自分なりに試行錯誤してクリアするのもポケダンの醍醐味です!

この記事がヒントになればうれしいです!