ポケダン新作を待ち望む

【祝】ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX 発売!!! ポケモン不思議のダンジョンやってます。 赤、青、空、マグナゲート、超ポケダンはプレイしたことがあります。

ポケモン不思議のダンジョンうんめいのとう☆ランクランキング

この記事ではうんめいのとうの攻略wkiにおいて☆ランクに位置付けられている4匹のポケモンを個人的にランキング付けしてみた記事です。

 

ランキングの基準としてはいかに安定してクリアできるかです。つまり運に左右されず、クリア数÷試行数が一番高くなると予想される順につけました。

 

 

1位ミカルゲ

 

am1-27.hatenablog.jp

 ミカルゲは高い初期ステータスとバライティーに富んだ技で唯一無二の性能を誇ります。耐久が高く、弱点がないため事故死の心配がありません。複雑な操作もいらず、パワープレイで押し切れるため初心者でも使いやすくなっています。

 

 

2位フワンテ

 

am1-27.hatenablog.jp

 

フワンテはかるわざ(道具を持っていなければ2回行動)で実質2倍の火力、ちいさくなるの乱用で攻撃がほぼ当たらなくなり無双状態になります。

ミカルゲより劣る点は耐久が低いため万が一攻撃が当たった時事故死する可能性が高いことです。また、ちいさくなる頼みなので、PPマックスが出ないと厳しい点です。

 

 

3位フワライド

 

am1-27.hatenablog.jp

 

フワライドはフワンテとほぼ同率なのですが、ステータスの差でフワンテより若干劣ります。それ以外の点はフワンテとすべて同じです。

 

4位ロトム

 

am1-27.hatenablog.jp

 

ロトムは移動タイプ通過が強く、多彩な変化技で睡眠ゾーンの安全性を高めることができます。

am1-27.hatenablog.jp

 

1-3位より劣る点としては、ピンチになることが多い点です。ミカルゲは大ダメージを受けない、フワンテとフワライドはそもそも攻撃をほぼ受けないのですが、ロトムは耐久が低いうえに攻撃も受けるのでHPがなくなりがちになります。しかし、それを通過で補うことができます。

 

まとめ

f:id:am1-27:20200623154705j:plain

私は初めて上る人はミカルゲを推します。何回もチャレンジするうちに危険なポイントなどが分かってきてクリアに近づくと思います。しかし、時には切り替えも大事で、ポケモンを変えたら一発クリアできたりするので、いろいろ試してみてください!