【ポケダンDX】 清らかな森攻略「リザードンで初クリア」
こんにちは!
この記事では「清らかな森」をリザードンで初攻略してきたので、その様子のレポを書いていきます。
気づいたことや注意点も途中で挟んでます。
リザードンにした理由
ツイッターやらで見てみるとリザードンが強いという人が結構いました。
クリアしてみて改めて強みを考えると
- わざ(特に初期わざ)が強い
- 成長速度、ステの伸びがよい
- じめんの全体技を受けない
この3点があります。
1つ目のわざ
初期わざの候補に部屋技の「ねっぷう」があります。
このゲームは部屋技、遠距離技ゲーな一面があるので、ねっぷうで安定感が増します。
次に「ひのこ」です。
この技は2マス先まで届きPPも少なくないです。
「小回りが効く、痒いところに手が届く」
使ってわかるとても便利な技です!
他にも正面技ですが、ひこう、ドラゴンと広い範囲をカバーできます。
成長について
毎シリーズ主人公候補は成長が悪いとストーリーに支障が出るためなのか、ステータスの伸びがよいです。
そして、レベルの伸びも同様なので安定感があります。
多くのポケモンで試してないので分かりませんが、
伝ポケで試したら、レベルを上げるのに必要な経験値が多く徐々に厳しくなっていきました。
じめんの全体技を受けない
このダンジョンは
「だいちのちから、マグニチュード」などのじめんタイプの部屋技を余裕で打ってきます。
旧作と違い、ひこうタイプはじめん技を完全に無効化できます。
ほのお、ひこうのリザードンはその点で優秀です。
攻略レポ
すごわざは「くうにこまらず」(小さなリンゴが出やすくなる)で行きました。
結局、セカイイチが出まくり役に立ちませんでした、、、
初期技は
ねっぷう、フレドラ、エアスラ、つばさでうつ
ねっぷう+攻撃技3つが妥協点だと思います。
ひのこは割とすぐ覚えるので初期技で厳選する必要なし。
F1~20
10階までは特に問題なく進み、すごわざ「かいふくじまん」が仲間になったので若干レベ上げをします。
10階で14レベに
攻略ポイント①
12階でマリルのころがるでやられてプチ復活を1個消費しました。
マリルはHPも高く近寄ると瞬殺される恐れがあるので道具を惜しまず使いましょう。
イシツブテも超強化されておりロックカットで高速で近づきころがるで葬ってきます。
低層ではこの2匹は注意です。
距離があっても気をつけてください。
そして、各フロアで地道にレベル上げして18階で19レベに。
ちなみに1~20は全部屋探索してます。
そして、今作のきよもりは幸せの種が異常に拾えて19階で7個ありました!
さすがに、バックを圧迫するので19レベになったタイミングで消費して一気に26レベまで上がりました。
マリルとイシツブテがいなくなった辺りはレベ上げが快適でした。
遠距離砲のナッシー×2も仲間になりしばらく活躍してくれます。
↓レベ上げ隊
F20~50
攻略ポイント②
F50~80
攻略ポイント③
66階で「はかいこうせん」の技マシンを拾ったので火力を考えてひのこを交換します。
F80~99
ここからはためていた「ガイドのえだ」を毎フロア使いサクサク降りました。
1度バクーダにパーティーを半壊させられましたが、みな復活玉で持ち直します。
調子に乗ってミルタンクのまるころを受けたら軽く400ダメはもらい復活消費。
それ以外道具を惜しみなく使ったので、ピンチもなくクリア!
モルフォンやパラセクトはご健在ですが、悪魔の部屋技は使ってきにくい印象です。
最終ステータス
HP131、攻撃63、防御57
素早さ69、特攻64、特防51
そこそこドーピングアイテムは使いました。
持ち物に関しては、途中まで
通常→見切りハチマキ
仲間にしたいやつと戦うとき→友達リボン
といった感じで使い分けてましたが、70階くらいからめんどくさくなり常に友達リボンを装備してました。
わざ
ねっぷう、エアスラ、はじけるほのお、はかいこうせん
エアスラはひこうが刺さること多く結果的に残りました。
もちもの
友達リボン、見切りハチマキ、ねじり鉢巻き、銀の針40、ごろ石10、小リンゴ、セカイイチ2、PPマックス、オレン、
タネ系 いやし、復活3、聖なる、おとり、俊足、幸せ2、きんし、ブロムヘキシン、キトサン
玉系 ひでり、洗濯、みんな回避、みんな無敵、健康2、通過、引き寄せ、集まれ2、敵縛り3、
枝系 場所替え3、吹き飛ばし6、飛び込み5、ワープ4、もろは5、混乱6、縛り14、どんそく7、ガイド3
れんけつばこ、マシン シャドークロー、ドラゴンテール
最終メンバー
コータス ひでり要因
ユキワラシ 遠距離砲
ラフレシア セラピスト
ハッサム みっしゅうじんけい
パラセクト ビビらせるw
フライゴン レベルが高くてびっくり
ミルタンク ミルク飲みでHP回復してくれる
全体的な感想
難易度については時間をかけるほど簡単になります。
今作は
- 「すごわざ」によって餓死を減らせる
- 仲間を使えばPPがなくても戦える
この2点がとても大きいです。
リンゴとPPマックスの引きが悪くても延々とレベ上げできます
私は今回、初だったので慎重にプレイしました。
でも、準備して時間をかければ誰でもクリアできるため、いかに素早くクリアするかがやりこみ要素になってくると思います。
鬼成長で行けば大幅に時短できる気がする、、、
2つ目にポケモン間のクリアできるかの格差がなくなった印象です。
1つ目も大きな理由ですが
それに加えて幸せの種が異常に拾えるので、もしレベ上げが大変でも救済になります。
ちなみに、今回数えたら16個も拾えてました!
あと、序盤と終盤でマグナゲートの爽やかなBGMが使われてて嬉しかったです!
単純にクリアするだけの難易度なら旧作の清らかな森やうんめいのとうより2周りくらい簡単でした、
でも、過去のレベル1ダンジョンと比べると、明確なレベル上げゾーンがありません。
階層によって経験値がほぼ固定されてます。
「エアームドゾーンで終わり!」
とできないのがなかなかしんどいところでした。
個人的にはうんめいのとうのような一度倒れたら終わりのスリリングなダンジョンのほうが好みですが、今作の清らかな森も新鮮で楽しかったです!
DLCで追加ダンジョン来ないかな~
皆さんもリザードンで登ってみてください!
難易度ランクがあったら確実に一番上です!