ポケダン新作を待ち望む

【祝】ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX 発売!!! ポケモン不思議のダンジョンやってます。 赤、青、空、マグナゲート、超ポケダンはプレイしたことがあります。

ポケモン不思議のダンジョンうんめいのとう攻略ムチュール編

この記事ではポケモン不思議のダンジョン空の探検隊の最難関ダンジョンのうんめいのとうをムチュールでクリアしたのでそのレポートを書いていきます。(ドーピングアイテム技マシン縛りなし)

 

 

ムチュールの基本情報

タイプ:こおり、エスパー

弱点:いわ、ゴースト、あく、ほのお、はがね、むし

移動タイプ:通常

レベル 覚える技
1 はたく
5 したでなめる
8 てんしのキッス
11 こなゆき
15 ねんりき
18 うたう
21 くろいまなざし
25 うそなき
28 おまじない
31 ゆきなだれ
35 サイコキネシス

 

使った感想

wikiを見たらsランクから☆ランクに変わっていました。

個人的にも使ってみて☆ランクで遜色ないと感じました。

 

ムチュールは特性のよちむと範囲の広い技により安定してクリアが見込めます。

特殊な立ち回りもなく初心者も使いやすい性能となっています。

ミカルゲの次に安定感があると私は思います。

 

良い点

特性のよちむ

よちむ:時々敵の攻撃をかわす

今回は序盤で見切りハチマキを拾ってそれをずっと装備していたのですが、マジで滅茶苦茶かわします。

 

よちむ+見切りハチマキで体感4割くらいかわしたと思います。

 

敵で出てくるスリーパーを想像するとわかりやすいですね。

よちむでmiss

   ↓

  催眠術

   ↓

 ボコされる

 

この恐怖のコンボです。

何がヤバいって、必中技もよけられるんです。

これが自分に搭載されてると考えると超心強いですね!

 

これを逆手に取られて、ラルトスキルリアにトレースされると面倒なことになります。

奴らはさらにかげぶんしんとかやってきますから。

 

非の打ち所がない技たち

部屋技、状態異常技、タイプ一致技何でもそろってます。

おまけにPPも多い。

 

てんしのキッス

必中混乱技です

弱いわけがない。

しかも、あやしいひかりよりPPが2多くPP15。

これを打って、適当に殴るもよし、逃げに使うもよし。

この技があるだけで安定感がまるで違います。

 

こなゆき

部屋技です。

ムチュールはこれを11レベルというとても早く覚えるのがいい点です。

そして、威力は☆3と低いもののタイプ一致でカバーされ、命中が部屋技にしては破格の☆7を誇ります。

モンハウが楽しくなります。

 

悪い点

弱点が多い

6つはやはり多いです。

耐久はそこそこあるので、1発でやられることはほぼありません。

また、よちむのおかげで気にならなかったりします。

 

めっちゃレベル上げたのにサイホーンのロックブラストで満タンからHP全部持ってかれたときは泣きました。

そんなこともあるので注意は必要です。

 

階ごとのレポートとポイント

F1-19

F3 見切りハチマキを拾う

F8 幸せの種拾う

F13 レベ上げ13→14 (不思議な床アリ)

 

それ以外全部屋探索

特に苦戦する点はないと思います。

 

11レベでこなゆきさえ覚えてしまえば、14-17は即降りでもOKです。

ドーミラーは天キスを打って逃げましょう。

スリーパーはよちむがあるので、慎重に道具を使ってもOKです。

 

 

F20-39

F21 モンハウ

F29 モンハウ

F34 怨念スイッチ→聖なる種

F38 レベ上げ18→21 幸せの種21→24

f:id:am1-27:20200627153501j:plain

基本全部屋探索

モウカザルはかなり脅威なのでF27までに15レベまで上げてねんりきを覚えたいところです。

F38で目薬の種を食べてポケモンスイッチを見つけたので、それで荒稼ぎしました。

 

 

F40-69

F54 幸せの種拾い使う→27

F64 モンハウ

f:id:am1-27:20200627153532j:plain



F68 幸せの種拾い使う→30

 

基本全部屋探索

 幸せの種を拾いすぎてヌルゲー感が否めません。

拾えなくても40-70階で比較的楽に追加でレベ上げができます。

てんしのキッスでだいたいゴリ推せます。

F70以降の即降りのための道具を集めておきましょう。

 

 

F70-99

F72 怨念スイッチ

f:id:am1-27:20200627153559j:plain

F73 怨念スイッチ

F83 怨念スイッチ

f:id:am1-27:20200627153653j:plain

F86 開幕モンハウ 俊足の種で突破

f:id:am1-27:20200627153730j:plain

F87 モンハウ ふらふら玉で突破(銀色の風で死にかける)

 

f:id:am1-27:20200627153756j:plain



怒涛の怨念スイッチラッシュでしたが聖なるたねを4つもストックしておいたので、それで回避しました。

 

PPマックスが余っていたのでてんしのキッス+ねんりきorこなゆき連打でゴリ押ししつつ、逃げ切りました。

 

F99

開幕目薬の種を食べたら超殺意が高かった

f:id:am1-27:20200627153820j:plain

クリア時ステータス

 

レベル:31

HP:133(103)()内はドーピングなしのステータス

攻撃:48(47)防御:55(49):特功:64(55)特防:60(54)

f:id:am1-27:20200627153849j:plain



 

クリア時技

ねんりき+2、はたく、てんしのキッス、こなゆき

f:id:am1-27:20200627153917j:plain

クリア時道具

時空オーブ、見切りハチマキ、スペシャルリボン、枝22、トゲ12、針1、石のつぶて21

ゴロ石31、大リンゴ2、リンゴ、オボン、オレン2、カゴ2、モモン、

種系 いやし3、幸せ3、縛り、睡眠、俊足、惑わし、目つぶし、猛撃、ワープ4、

PPマックス5、カテキン

玉系 縛り、敵縛り、透明、飛びつき、引き寄せ、ふらふら、身代わり

 

最深部到達画像

f:id:am1-27:20200623154059j:plain



ポイントまとめ

  • よちむ+強力な技で安定攻略ができる
  • 立ち回りが簡単で初心者向き
  • てんしのキッスでゴリ押しできる

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。ぜひムチュールでうんめいのとうを登ってみてください!