ポケダン新作を待ち望む

【祝】ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX 発売!!! ポケモン不思議のダンジョンやってます。 赤、青、空、マグナゲート、超ポケダンはプレイしたことがあります。

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX 感想&レビュー「エンディングまでプレイして・・・神ゲーだった!」【ポケダンDX】

こんにちは!

2020年3月6日ようやくポケダン救助隊DXが発売しました!

 

発売日に無我夢中にプレイしてエンディングまで無事迎えたので、ひとまずそこまでの感想をまとめていきます。

ネタバレは極力避けますが、私自身気付かずネタバレになってしまっている可能性はあるのでご注意を。

 ちなみに私はポケダンシリーズは冒険団以外やったことがあるのでそことの比較もしていきます。

 

ストーリー

結論を言うと、相変わらずの神ゲーです。

最後、泣きました

 

初見プレイの方は存分に楽しめると思います。

私は本家をプレイしたのが2年前なのでストーリも忘れかかっていて没頭できました。

 

エンディングまでは本家救助隊のストーリーをなぞっていて大きく変更はありません。

 

おなじみの性格診断で自分のポケモンが選ばれます。

f:id:am1-27:20200627141544j:image

私は初めて救助隊をやった時と同じフシギダネでした。

f:id:am1-27:20200627141606j:image

パートナーも当時と揃えてピカチュウに。

ちなみにパートナーも主人公も自分で選べるのでご安心を。

この辺りはマグナゲートから同じ。

 

内容のネタバレを避けるとストーリーの感想は語れないのでこの辺にしときます。

あとはストーリーを自身でプレイしてみてください。

ポケダンは自分で感情移入しながらプレイしてなんぼです!

 

ストーリーを終えて心が涙とともに浄化されました。

買って絶対後悔しません。

 

難易度

↓私の感覚的にこんなです。

 

本家救助隊、探検隊<救助隊DX<マグナ、超ポケダン

 

まあ、要するに丁度いいってことです。

 

 

敵のAIが賢くなっていて遠距離技を使ってきて素直に近づいてこないのは超ポケダンから同じです。

3DSのポイントを未プレイの方は驚くかもしれません。

ちょっと遠距離ゲーなところがあります。

 

でも、その代わりに見方も賢くなって有効に位置取りしてくれたり罠をよけたりします。

 優しくなっている要因をいくつか紹介します。

1、技マシン

f:id:am1-27:20200627141633j:image

序盤に金のリボンが依頼で手に入る

技マシンが2000~3000ポケと安い、たくさん店に売っている

遠距離技や強力な技が序盤から使える

よって、攻略難易度が下がってます。

 

多くの人が苦戦するであろうボス戦ですが、

 2、連結箱

連結箱がたくさん手に入り4連結3体で挑め楽に倒せる。

3、仲間機能 

ラスボス以外、ダンジョン内で仲間にしたポケモンと戦える

最大8匹パーティーまで可能&仲間になりやすいボス戦には8匹なんてざらにある

f:id:am1-27:20200627141651j:image

8匹で全体バフの技や玉を使えば割と簡単に倒せます。

あと、ダンジョン内で倒れているポケモンがたまにいてリンゴをあげると仲間になってくれます。

 4、すごわざ

倒れているポケモンは確定ですごわざを持っています。

すごわざは賢さのようなもので、味方全員に効果を及ぼします。

 

例えば、「ごりおし」は効果いまひとつ、効果なしを等倍で打てるようになります。

つまり、仲間が多ければすごわざの恩恵を大きく受けられ難易度を下げてくれるのです。

 

あと、びっくりしたのが自分より全然レベル高いポケモンが普通に仲間になります。

f:id:am1-27:20200627141710j:image

これは、レベル16の時32レベのノクタスが仲間になった写真です。

 

基本3匹までポケモンを連れてけるのですが、3枠目のポケモンにかなり助けられました。

 5、リーダー切り替え

それと関係しているのが、序盤から連れて行った3匹の中なら自由にダンジョン内でリーダー切り替えができます。

戦略性は上がりますが、うまく使えば難易度はぐっと下がります。

 6、見通し眼鏡

最後に、なんと常時見通し眼鏡状態でした。(敵と道具の位置が常にわかる)

賛否両論だと思いますが、ストーリー中は気になりません。

レベルリセットダンジョンでもこれだと、う~んって感じですが。

p.s

クリアがダンジョンは見通しメガネ状態は適用されません。

 

システム

ポケダンからだいぶ改善されています。

 

一番大きいのがオート操作でしょう。

階段優先と探索優先があり

 

探索優先:全道具を拾いに行く、倒れてるポケモンに向かう、依頼主に向かう

全て終わると階段に行く。

 

階段優先:階段に向かう。

 

敵に遭遇しても1マス開けて止まってくれるので問題なしです。

 

敵と戦うのは手動だから重要な場面では使わないなーというのが正直な感想です。

実際ストーリーではほぼ使いませんでした。

 

でも、依頼とか作業系はぐっと楽になると思います。

なので、これがあるから難易度が下がるわけでもないし便利でいいシステムだと思います。

 

あとは細かい点では

  • PP0で連結外れない
  • 敵が道具を拾わない
  • 状態異常の仕様変更

 

など、UIは向上しています。

 

一つビビったのが、

「どくで全然食らわないし、自然回復するなー」とおもっていたら

一気に40ダメージ???ってなりました。

 

やけどもそうですが、

ターン数長い、自然回復する代わりにダメージはデカい

となっております。

 

グラフィック、BGM

この2点はかなり評価は高いんじゃないかなと思います。

 

特にグラフィック。

ドット絵の面影も残しながら3Dモデルで非常にやさしいタッチになってます。

 

ダンジョンのグラフィックやボスの登場シーンは「かなり力入れてんなー」と感動しました。

 

f:id:am1-27:20200623153519j:plain

迫力満点のボスや

f:id:am1-27:20200627142322j:image

日々のほのぼの

今回のグラフィックはかなり気に入ってます!

 

BGM

こちらは本家をプレイした方は確実に刺さります。

逃避行なんかは聞くだけで涙が出てきそうです。

 

アレンジが本当にすごくてより壮大にパワーアップしてます。

私のお気に入りNo、1はてんくうのとうです!神曲

 

救助隊キャンプが唯一の不満

素晴らしい機能ばかりなのですが、

1つだけ文句を言わせてください、、、

救助隊キャンプ(旧友達エリア)はそのままにしてほしかった。

プクリンのお店で買って増やすまでは同じです。

 

私は結構友達エリアのグラフィックだったり、ポケモンがうろちょろしてる感じが好きだったんですよ、、、

でも

f:id:am1-27:20200627142215j:image

こんな感じで、背景+住んでるポケモンになってしまった。

データのせいか作成期間のせいかわかりませんが、ちょっと残念。でもBGMがあってドットなのはGOOD!

 

 まとめ

いろいろ書いてきましたが、

 

  • ストーリーは泣ける
  • 難易度はちょうどいい
  • 操作性は向上してる
  • グラフィックとBGMが神

こんな感じで、とにかく買いです!

自分自身でプレイしてこのゲームの良さを味わってみてください!

 

今後もプレイしつつ分かったことや進捗を書いていきたいと思います。

ありがとうございました!

 

 今作の最高難易度のきよらかなもり」発クリアのレポ&攻略です。

ぜひ読んでみてください!

am1-27.hatenablog.jp

 初心者の方向けにストーリーのボス攻略も書いてみたので、苦戦している方は読んでみてください!

am1-27.hatenablog.jp