ポケダン新作を待ち望む

【祝】ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX 発売!!! ポケモン不思議のダンジョンやってます。 赤、青、空、マグナゲート、超ポケダンはプレイしたことがあります。

ポケモン不思議のダンジョンうんめいのとう攻略ミカルゲ編

この記事ではポケモン不思議のダンジョン空の探検隊の最難関ダンジョンのうんめいのとうをミカルゲでクリアしたのでそのレポートを書いていきます。(ドーピングアイテム技マシン縛りなし)

 

ミカルゲの基本情報

タイプ:ゴースト、悪

弱点:なし

特性:プレッシャー

移動タイプ:通常

覚える技

レベル 覚える技
1 うらみ
1 のろい
1 かげうち
2 あやしいひかり
3 おいうち
7 だましうち
13 さいみんじゅつ
19 ゆめくい
25 あやしいかぜ
31 ふいうち
37

わるだくみ

あやしいかぜを覚えたら即降りしてよいと思います。

使った感想

攻略wikiで☆ランクのミカルゲですが、全ポケモンの中で一番安定してクリアできる性能を持っていると私は思っています。初めて登る人に是非お勧めしたい1匹です。安定する要素が詰まっています。

良い点

 

高すぎる初期ステータス

ミカルゲのレベル1のステータスは以下の通りです。

HP45 攻撃40 防御35 特功40 特防35

いくらなんでも高すぎます。他の伝説のポケモンと比べてもずば抜けて高いです。

では伸びがないのでは?と思うかもしれません。確かに多くのポケモンのようには伸びませんが、20レベルで全ステージ50台までしっかり伸びます。このステータスがあればクリアには十分すぎます。

初期ステータスが高いということは序盤に絶対的な安定感を誇ります。うんめいのとうは序盤が重要であり鬼門であるので初期ステータスの高さがを安定させる大きな1つ要因になります。

 

優秀なタイプ

ミカルゲはゴースト、悪タイプです。つまり弱点がないのです。多くのポケモンは弱点の技を急所でもらって事故死することがあるのですが、ミカルゲはレベルさえ上げておけば単発の技で一撃死することはそうそうありません。

さらにゴーストタイプによってノーマルわざが脅威でなくなります。

 

豊富な技

上の二要素だけでも強いのに加えて技も強力です。いろんな役割の技を覚えます。絶対覚えておいたほうが良い技をピックアップしました。

 

あやしいひかり

PP13命中☆8相手を混乱状態にする。

ポケモン不思議のダンジョンにおいて混乱状態は敵に使うとかなり強いです。混乱状態は平均6ターンくらいは続く印象なので、強敵が出たらとりあえず打っておけばほぼなんとかしのげます(1/8で攻撃されるのと範囲わざに注意)。しかも☆8なので命中が下がっていなければ必中です。終盤は逃げにも使えます。

 

だましうち

PP25必中

必中というのはとても安定感を増してくれます。命中を下げられても、ここで外したら負けの場面でも安心して使えます。そしてPPが多いです序盤PPマックスが少なくてもこの技のおかげでレベル上げしやすいでしょう。

 

あやしいかぜ

自分の攻撃、防御、特攻、特防、移動速度がすべて1段階上がることがある。部屋わざ

覚えるのが遅めなのですが、覚えれば終盤がさらに安定します。モンハウもこの技を使えば一掃できるし1回1回にステータスUP判定があるようなので(1回打つ→倍速→殴られずもう1回打つ)といった動きが可能です。

悪い点

なし

強いて言えば強すぎてほかのポケモンを使えなくなることでしょうか。

 

 

階ごとのレポートとポイント

F1-10

F1幸せの種(ねばつき)、洗濯玉を拾う

幸せの種、洗濯玉

幸せの種、洗濯玉

F8モンハウ

F10モンハウ

全部屋探索

ポイント

  • 全部屋探索して即降り

特に気にする点はありません。

 

F11-20

F13風邪が吹くまでレベル上げでレベル9になる

F19怨念スイッチを踏むがじゃあなの種+飛びつきの玉で切り抜ける

ポイント

  • F11-13でレベル上げをする
  • F14-20は即降り推奨

F13で風が吹くまでレベル上げをしましょう。食料がなくなってもミカルゲなら強引にF14-20を探索できます。ドーミラー、スリーパーはあやしいひかりで対処しましょう(スリーパーはよちむでかわしてくるので注意)。

私はレベル上げで食料が枯渇していたので無理やり探索しましたが、特にピンチはありませんでした。

 

F21-33

F31モンハウ

F33 13レベになりうらみoutさいみんじゅつin

ポイント

  • F27-33は即降り

モウカザルハヤシガメもあやしいひかりで何とかなります。注意するのはダグトリオです。混乱状態でもマグニチュードをぶっ放してきます。私はこの前、鈍足のところをマグニチュード10と7を連発されやられました。

いくら安定してるといえ固定ダメージはどうしようもないので出っ会たら道具で対処しましょう。フワンテはかげうちを使えばワンパンできるし爆発に巻き込まれません。

 

F34-40 

F37怨念スイッチを踏むが俊足の種で階段まで逃げる

怨念スイッチ

怨念スイッチ

F38風が吹くまでレベル上げをして16レベまで上げる。目薬の種、光の玉使用

レベル上げ

レベル上げ

F40モンハウ ピントレンズを拾いF66まで装備する

ポイント

  • F38でレベ上げをする

基本、全部屋探索しF38でレベ上げをしましょう。ニョロボンはさいみんじゅつからのバブルこうせん連打で死にます。回復体質持ちなのであやしいひかりも頼りすぎはいけません。

 

F41-69

F41レベル17になり貯めていた幸せの種でレベル20になる

F47レベル21になり新たに拾った幸せの種で21になる

F64レベル25になりさいみんじゅつoutあやしいかぜin

あやしいかぜ習得

あやしいかぜ

F65モンハウで死にかける

モンハウ

モンハウ

F66お店でパワーバンダナを買い99まで装備

ポイント

  • レベル25を目指し全部屋探索しながら適当にレベル上げしながら進む

F38でレベ上げをしていればそうそうやられませんが睡眠わざだけは注意しましょう。

私はモンハウで覚えたばかりのあやしいかぜをウキウキで使ったらブニャットにさいみんじゅつを打たれ死にかけて正気になりました。

 

F70-99

F71ルクシオの負けん気(100割カウンター)で死にかける

F72怨念スイッチをふみPPマックス1個を犠牲にする

F74モンハウ

モンハウ

モンハウ

F99今更あしらいスカーフを拾う

F70-99即降り

ポイント

  • あやしいかぜを習得していれば全フロア即降り
  • していなくても出合った敵だけ倒し即降りで習得を目指す

順当にレベル上げしていればほとんどの敵が技2発で倒せます。ここで気を付けるのは100割カウンターです。ギリギリ倒せなくて80食らい跳ね返されてそこから1発攻撃を受けてここまでの努力が水の泡になります。残ったアイテムをフルに使いましょう。

クリア時ステータス

レベル:28

HP:116(87)()内はドーピングなしのステータス

攻撃:64(57)防御:62(51):特功:59(56)特防:59(53)

クリア時ステータス

クリア時ステータス

クリア時わざ

だましうち+1、かげうち、あやしいひかり、あやしいかぜ

クリア時わざ

クリア時わざ

クリア時道具:あしらいスカーフ、モモンスカーフ、パワーバンダナ、くっかずきん、時空オーブ、鉄のとげ8、石のつぶて8、ゴローンの石52、大きなリンゴ×2、白いグミ、オボン、オレン×2、カゴ、命の種、癒しの種×2、幸せの種、俊足の種×4、睡眠の種×2、ドロンの種、ふらふら種、惑わし種、猛撃種、ワープの種、PPマックス、カテキン、玉類→集まれ、俊足、洗濯、通過、飛びつき×2、投げ飛ばし、爆睡、引き寄せ、吹っ飛び、箱

最深部到達画像

最深部到達画像

最深部到達画像

ポイントまとめ

  • 高い初期ステータス、弱点なし、豊富な技でトップクラスの安定感
  • F11-13、F38でレベ上げ
  • F70までに25レベを目指す
  • F70-99まで即降り
  • F70-99は全部屋探索できるのでアイテムが無ければする

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。初めて上る方はぜひミカルゲでうんめいのとうを登ってみてください!