ポケダン新作を待ち望む

【祝】ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX 発売!!! ポケモン不思議のダンジョンやってます。 赤、青、空、マグナゲート、超ポケダンはプレイしたことがあります。

ポケモン不思議のダンジョンうんめいのとう攻略フワライド編

この記事ではポケモン不思議のダンジョン空の探検隊の最難関ダンジョンのうんめいのとうをフワライドでクリアしたのでそのレポートを書いていきます。(ドーピングアイテム技マシン縛りなし)

 フワライドの基本情報

タイプ:ゴースト、ひこう

特性:かるわざ、ゆうばく

弱点:いわ、ゴースト、でんき、あく、こおり

移動タイプ:空中

レベル 覚える技
1 からみつく
1 ちいさくなる
1 おどろかす
1 かぜおこし
6 おどろかす
11 かぜおこし
14 きあいだめ
17 しっぺがえし
22 たくわえる
27 はきだすorのみこむ
32 あやしいかぜ
37 バトンタッチ

技の多重習得はできません。

 

使った感想

攻略wikiで☆ランクのフワライドですが、かなりのぶっ壊れ性能です。敵として通路でばったり会ってかるわざでの連続攻撃でなんどやられたことか。

しかし、ほかの☆ランクポケモンと比べると耐久が低いので攻撃が当たったら簡単に事故死しますが、それを補うかるわざちいさくなるが一番の強みです。

 

良い点

特性のかるわざ(道具を持っていないと攻撃を2回行う、PP消費は1回分)ちいさくなる

なんといってもフワライドが☆ランクたる所以はフワンテ、フワライドしかもっていないかるわざです(フワンテも☆ランク)。

ちいさくなるはPP27なのですが、かるわざによって実質54回使えます。ちいさくなるをマックスの10段階つまり5回積めば体感8割くらい攻撃が当たらないように感じます。万が一あったときに立て直せるようにオレンのみを2つくらい常にストックしておきましょう。

かるわざは攻撃技も二回打てるので火力2倍みたいな感じで強いです。PPも多いので技に困ることは罠を踏まない限りないでしょう。

 

悪い点

耐久力が低い

防御、特に特防の伸びがあまりよくなく、ちいさくなるを積んでいてももし当たってしまったら致命的なダメージを受けます。終盤に弱点急所とか出たら、確実に死にます。

そこは危ないポケモンが出たら道具で確実に動きを止めるなどして攻撃をなるべく受けない努力をしましょう。また、たくわえるを習得することで若干カバーできます。

 

道具を装備しにくい

特性であるかるわざは道具を装備していない状態で発動します。なので基本的に道具を装備しないで探索、戦闘を行うのが望ましいです。使うとしてもあしらいスカーフ、ワープスカーフ、見通し眼鏡くらいです。逆に、それ以外の装備品を捨てられるので道具を取捨選択する時間が省けます。

 

階ごとのレポートとポイント

F1-10

F2幸せの種をを拾う、店であしらいスカーフが売ってたがスルー

f:id:am1-27:20200627144819j:image

ポイント

  • 全部屋探索して即降り 

 まだちいさくなるは使わなくてもオッケーです。ニャルマービッパなどはからみつくを使い稼ぎましょう。

 

F11-20

F13食料がなかったのでレベル上げを見送る。ポケモンスイッチで少し稼ぐ ここでレベルは13まで上げる

f:id:am1-27:20200627144856j:image

踏んだ結果
f:id:am1-27:20200627144904j:image

F14モンハウ

13でレベル上げ出来なかったので、ちいさくなる5積みで全部倒す

f:id:am1-27:20200627144943j:image

F18幸せの種を拾う

F14-20はちいさくなる3積みで全部屋探索

 

ポイント

  • F13でレベ上げ
  • F14では道具が足りなければちいさくなるを積んで探索

レベ上げするときはちいさくなるをしっかり5回積みましょう。

 

もしF14-20を探索するのなら、ちいさくなるは確実に開幕で使いましょう。終盤の即降りフロアでもいえるのですが、積み忘れて探索して通路で敵と対面→詰んだ。 みたいなことが起こりうるので、DSに開幕ちいさくなると書いた付箋を貼ってプレーしてもいいくらいです。長時間やっているとつい忘れがちです。

 

F21-40

F29モンハウ

F32怨念スイッチをふむ踏むが無理矢理階段まで行く

F34モンハウ

F36フワライド3兄弟

f:id:am1-27:20200627145016j:image

F38レベ上げで21まで上げ幸せの種を拾い貯めてたぶんも使い24レベになる。

からみつくoutたくわえるin この技の入れ替えはPPマックスがでなくて中盤に苦しみましたが、終盤にPPマックスもたくさん出てたくわえるも安定感を上げてくれました。

F21-40はにちいさくなる2積みで全部屋探索

 

ポイント

  • F38でレベ上げ
  • それ以外のフロアはちいさくなりながら全部屋探索しつつ進む

F38もちいさくなる5積みでレベ上げしましょう。

普通のポケモンならF27-38は即降り推奨なのですが、フワライドはかぜおこしでハヤシガメモウカザルに弱点をつけるのでそこまで怖くありません。

私がプレイしていた時は、かぜおこし2発で倒せないこともあり「しんりょくともうか」が怖いので、飛び道具を1発投げてから戦いましょう。

それより気を付けたほうが良いのがヒメグママニューラのだましうちです。回避を上げていてもだましうちは必中なのであたります。

しかも弱点で耐久力がないので2発で確実に持ってかれます。参考としてレベル15でヒメグマのだましうちが43ダメージ受けました。

 

たくわえるを覚えるか否か

たくわえるは防御、特防を1段階ずつ上げる積み技なのですが、1フロアに3回しか使えません。たくわえた回数だけのみこむとはきだすの威力が変わります。フワライドは27レベルではきだすかのみこむのどちらかを覚えます。

 

のみこむは回復技なのでちいさくなるのおかげで攻撃されないのであまり使いません。はきだすは使ったことがないので使用感はわかりませんが(今度検証します)27と覚えるのが遅い、二分の一で併用しにくい技を引くという点で、たくわえる単体で考えます。

 

からみつくは命中が☆4で終盤の確実性が求められる場面で使いにくくなります。メリットは攻撃技が枯渇しにくいことです。それも、かぜおこししとおどろかすのPPが比較的多いことやかるわざを考慮すると魅力は低いです。

 

たくわえるは3回しか使えないのでかるわざを考慮すると1フロア1積みという使い方になります。メリットはフワライドの弱点である耐久の低さを底上げしてくれます。万が一攻撃が当たった時の事故率を減らします。デメリットは攻撃技が少なくなることです。

 

結論としては、PPマックスが2本以上あればたくわえるでしょう。無いとわざ減りのわなで攻撃技を持ってかれたりしてジリ貧になるのでからみつくにしましょう。

 

F41-69

F50幸せの種を拾う

F53幸せの種を拾う、レベル27になり幸せの種で29に

F67怨念スイッチを踏むがワープの種、で切り抜ける

F41-69はちいさくなる1-3積みで全部屋探索。PPマックスがなくPP不足だった。

 

ポイント

  • ちいさくなる、あればたくわえるを積みながら全部屋探索 

 

F38でレベ上げをしていれば即降りに使うアイテムを集めながら降りていきましょう。ちいさくなるの回数はPPマックスと相談ですが、私は2回(4段回)で基本行きました。というのは、PPマックスがあまり出なかったのとF70以降の即降りフロアで多く使えるようにするためです。PPマックスが5本あれば最大まで積んでいいです。たくわえるは1積みにしましょう。

PPとおなかに余裕があればあやしいかぜ習得を目指してレベ上げをしましょう。

 

F70-99

F72幸せの種を拾い即使用レベル32でおどろかすoutあやしいかぜin

f:id:am1-27:20200627145139j:image

F74怨念スイッチを踏むが縛り玉で対処する

f:id:am1-27:20200627145216j:image

ポイント

  • ちいさくなるをなるべく多く積み即降り

 

ここまで来たらあと一息です。どのポケモンでもいえるのですが、注意してほしいのは開幕で見えない敵がいるときです。ちいさくなるを1回しか積めずきのこのほうしで眠ってリンチされたり、ぎんいろのかぜを連発されて死にます。道具を惜しみなく使いましょう。

あやしいかぜはからみつくかおどろかすの残っているほうと交換しましょう。理由はノーマルタイプに対してダメージが入る技がないと結構大変だからです。

 

クリア時ステータス

レベル:34

HP:116(96)()内はドーピングなしのステータス

攻撃:(45)防御:(31):特功:(45)特防:(31)

写真を撮り忘れてしまいました。

 

クリア時技

あやしいかぜ、たくわえる、ちいさくなる、かぜおこし

 

クリア時道具

ぼうぎょスカーフ、キトサンバンダナ、みきりハチマキ、時空オーブ、針×3、

トゲ×20、ごろ石×42、大リンゴ×2、カゴのみ×3、モモんのみ、種系→命、俊足×3、聖なる、目薬、目つぶし、猛撃、ワープ、PPマックス、カテキン×2、キトサン×2、

玉系→階段、俊足、洗濯×3、探知、通過、敵怯え、飛びつき、ひかり

 

最深部到達画像

f:id:am1-27:20200623154500j:plain



 

 ポイントまとめ

  • かるわざとちいさくなるが超強い
  • 耐久が低く道具は装備しにくい
  • ちいさくなるガン積みでF13,38でレベル上げ
  • F40-69まで道具を集めながら全部屋探索
  • F70-99即降り
  • ちいさくなるを開幕で使う

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。ぜひフワライドでうんめいのとうを登ってみてください!